体調不良

こんにちは。ご無沙汰しております。

この時期、私は会社で新入社員研修を担当しておりまして、毎年死にかけております。
今年は、本当に死んでしまいました。腸風邪とでもいうのでしょうか、熱が出ておなかをくだして。。
毎年死にかけてはいるものの、本当に死んだのは初めてでして、体力低下と歳を感じました。。😨
病院に行くと「せっかく来たから薬だしとくわ~」(せっかくってなんやねん!)とビオフェルミン的なものを出されておわり。え、そんだけ??となんだか拍子抜け・・・いやまあ、大事に至らずよかったのですが。

さて、その新入社員たちも配属の日を迎え私の手からいったん離れていきました。寂しいような嬉しいような。
でもまだ疲れは引きずっており、今週末もデローンとごろごろしておりました。

今後は1年間フォロー期間ということでまだ気は抜けません。
ただ、もう一社に一生いてるという時代でもないですし、人事のKPIは離職率などと言われるのですがそれって・・・と思ってしまいます。(もちろんやめてほしいわけではありません。)それも大事かもしれませんが、一方で辞めてもまた戻ってこれるような体制を整えたりするほうがこれからはマッチするような気がするのですが、いかがでしょう。私自身、転職経験者ですので、一度外に出てみると良さがわかったりもします。なので、一度外に出て経験したうえでそれでも戻ってきたいという子はとても貴重なんじゃないかと思います。そして戻ってきたいと思ってもらえるような会社にするほうがよほど大事ではないでしょうか。そういう会社ならそもそも離職自体が少ないかもしれないですが、いろいろ経験したいという前向きな離職もあると思うので。太っ腹に「いろいろ経験してまた戻っておいで!」と言えるような懐の深さがあるといいなあと思ってしまいます。でも会社の性質も古いのでなかなかそんな風にはまだなりそうにありません。

この時期は新入社員研修と新卒採用(これもいつまで今の形であるんだろう・・・)でクタクタなのですが、どちらもそろそろ終わりが見えてきました。もうちょっと、なんとか頑張っていきたいと思います。

ということで、ネタがなく、これにて失礼いたします。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です