8/22 登記してみました

先日、法務局で2つの登記をしてきました。

一つ目は遺言書の登記。

これは2020年からできた制度のようで

遺言書を法務局で保管してくれる制度で、

遺言書の内容は保証しないが、保管は保証してくれるとのこと。

 

遺言書の中身を法的に十分なものにしようとすると

弁護士や行政書士などに依頼すると、10万円~20万円くらいするようです。

公証人役場でも公正証書にできるのですが、

それでも数万円はかかりそうです。

 

それが、法務局だと保管だけですが、3,900円でできるというのは

遺言書の中身はともかく活用したほうが良い制度のように思います。

 

もう一つは、抵当権抹消登記。

マンション購入時のローンを払い終わったので、

住所変更と抵当権抹消登記をしました。

 

こちらは、書き漏れや書き間違いは多少ありその場で直されたのですが

あと修正の連絡がなければ、登記の完了証をもらいに行って終わりのようです。

 

どちらもあまり何度もする手続きではなさそうなので

次回があれば、また一から思い出さないといけないんだろうなあ。

 

遺言書の登記は次回以降、内容の修正は無料でできるようなので、

内容が変わったり、中身の法的な確度が上がれば

また登記してきたいと思います。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です