5/19 今日の投資

初めて、『カラ売り』をしてみました。

株式投資をされている方はご存じのことと思いますが、

簡単に言うと、「先」に「売って」、「後」で「買う」

ということのようです。

 

先に売る「株」は「借りる」ので、

借りるための保証金(建玉)が必要で、

金利を払って株を借りる、という取引のようです。

(詳しい方、間違っていたら訂正をお願いします。)

 

昨日に売った株を、今日買い戻しました。

最長でも半年くらいでは清算をしないといけないようで、

今回は早めに売ることは決めていました。

 

銘柄は、5401日本製鉄で利益は3,800円ほどでした。

初めてやってみた感じは、

・下がる株を探す、という普段とは逆のことを考えないといけない。

・上がる株すら分からないのに、下がる株はもっと分からないのでは??

・値下がりすると利益が出るので、カラ売りの株以外は基本的に値下がりしている

ため、あまり嬉しさを感じない

あたりかなあ、と思いました。

 

これからも少し頭の片隅に置きながら、株式投資をしていこうと思います。

カラ売りは、リスクヘッジで、使えるかなあ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です